本文へスキップ
    
                     

 最新ニュース 




LPガスをお使いの皆様へ

 

暮らしのLPガス


<キッチン>

■ガスコンロ        ■ガラストップコンロ      ■ガス炊飯器
          火力が強いので、電気炊飯器に比べ                                      早くおいしく炊きあがります。

 おいしい料理の決め手は、「ハイカロリー」。都市ガスの倍のカロリーをもち、パワフルで余裕のある料理が可能です。最新の「ガラストップコンロ」はキッチンを変身させるインテリアのような美しさが魅力です。耐熱セラミックガラス製の天板は、汚れもさっとひと拭き、お掃除かんたん、新品同様の美しさが保てます。もちろん、お料理づくりをサポートする「油温調節機能」「タイマー機能」などの便利機能、「立ち消え安全機能」、「天ぷら油加熱防止装置」などの安全機能も充実しています。


<リビング>

■ガス暖房機
   ファンヒーター・ファンコンベクター・赤外線ストーブなどスイッチひとつで臭いもなく、             すぐに暖まります。不完全燃焼防止装置など安全機能も付いています。

■床暖房
  LPガス給湯器で作った約60度のお湯が床を流れて足元からポカポカ暖めるので、のぼせない理想的な「頭寒足熱」が実現します。温風によるホコリやダニの死骸の舞い上がりもなく、赤ちゃんやアトピーの方にも安心。空気もきれいでやけどの心配もありません。キッチン・浴室と併せ、1台の熱源機(エコジョーズ)と給湯と暖房をまかなうことができます。新築はもちろん既築でも簡単に施工できます。


<バスライフ>

■浴室            ■シャワー
         


■浴室暖房乾燥機
    スイッチひとつで浴室をポカポカにし、冬場の「ヒートショック」を防ぐ「浴室暖房」、浴室を乾燥させ、かびの発生を防ぎ、清潔に保つと同時に、浴室を乾燥室に変身させ、梅雨時や花粉の季節に活躍する「衣類乾燥」、さらに、「ミスト浴」、安心・便利・快適・全てを満足させるLPガス機器です。


<快適なLPガスライフの実現>

■屋外設置式給湯器(エコジョーズ
    1台の給湯でお風呂、洗面所、キッチンなどに同時給湯ができ、「自動追い焚き機能」に加え、外気温に左右されず素早く蛇口をひねるだけでお湯が使えます。最新のガス給湯器「エコジョーズ」は従来は捨てていた排熱のエネルギーを回収・再利用することで、熱効率95%とエネルギーをほとんど無駄なく活用でき、省エネに優れ、CO2排出量の大幅な削減が実現しています。

エコウィル
  ガスの力を使ってお湯を沸かすだけでなく、一緒に電気も作るという省エネ設備のひとつ。ガスというエネルギー源から熱という二つのエネルギーを作り出します。お湯をたくさん使う時間帯に電気も作るため、無駄なく電気を作ることができます。









LPガスご利用の皆様へのお願い



■地震発生時にすること  地震(余震)が起きた時は以下のことにご注意ください。
             @全てのガス器具の火を消して元栓も閉めましょう。
             Aガス臭い時やガス漏れ警報器が鳴っている時は、まず窓や戸を大きく開けて喚起を
              しましょう。
             B揺れが大きいときは、おさまった後で家の外のLPガス容器バルブを閉めてください。
             C容器が倒れたりしていないか、鎖(チェーン)でしっかり固定されているか確かめて
              ください。

■ガスメーターについて  ★ご家庭で使用しているLPガスは、大きな地震(震度5程度以上)が起こると、安全
              のためマイコンメーターが感知してガスを止める機能があります。
             ★ガスが止まった時は、ご自身で復帰操作することができ、ガスが使えるようになります
             ★復帰方法は下記のとおりですが、その際はご家庭などで使っているすべてのガス器具
              (ガスコンロ、湯沸器、お風呂など)を止めて元栓も閉めてから、操作してください。
              操作手順説明書がメーターに付いています。

             【留意】ガス臭い時は、復帰操作を行わず必ず窓や扉を開放してください。

■ガスメーターの復帰方法 @まず、全てのガス機器が止まっているか確認してください。
              器具の栓を閉じるか、運転スイッチを切ります。
              屋外に設置された給湯器なども忘れないように止めてください。
              ガス元栓も閉めます。
             Aマイコンメーターの[復帰ボタン]のキャップを左に回して外します。
             B[復帰ボタン]を押します。止まるまでしっかり押し、表示ランプ(赤)が点灯したら
              すぐに手を離します。※一部、赤ではない色もあります。
              キャップを元通りに取り付けます。
             Cそのまま、しばらくお待ちください。ガス漏れの有無を確認中です。
              1分たったら、もう一度マイコンメーターをご確認ください。赤(=一部、赤ではない
              色もあります)ランプの点灯が消えていたらガスが使えます。

             【留意】1分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合、ガス器具の
                 止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度、ガス栓の閉め忘れやガス器
                 具の止め忘れがないかどうか確認してください。

             【留意】それでも使用できない場合は、LPガス販売店にご連絡ください。




バナースペース

一般社団法人 宮城県LPガス協会

〒980-0014
仙台市青葉区本町3-5-22
宮城県管工事会館 5F

TEL 022-262-0321
FAX 022-215-4158










地域別平均価格 石油情報センター



































































マイコンメーター復帰方法
【Click】

マイコンメーター復帰方法
【Click】
映像でご確認頂けます。